日曜日よりの使者 | マサヨ荘・17号室

日曜日よりの使者



このままどこか遠く連れっててくれないか
君は 君こそは 日曜日よりの使者

たとえば 世界中がどしゃ降りの雨だろうと
ゲラゲラ 笑える 日曜日よりの使者

昨日の夜に飲んだ グラスに飛び込んで
浮き輪をうかべるんだろう 日曜日よりの使者

適当な嘘をついて その場を切り抜けて
誰一人傷つけない 日曜日よりの使者
 
流れ星が たどりついたのは
悲しみが沈む 西の空

そして東から 昇ってくるものを
迎えにいくんだろう 日曜日よりの使者

このまま どこか遠く 連れてってくれないか
君は 君こそは 日曜日よりの使者

たとえばこの街が 僕をほしがっても
今すぐ出かけよう 日曜日よりの使者



ハイロウズ『日曜日よりの使者』




今日、実習室にて。

日曜よりの使者が、松本人志なんだと言う話で盛り上がる。


自殺しようと思ったヒロトが
たまたまつけてたテレビに『ダウンタウンのごっつええ感じ』が流れてて。
それを見て笑ってた自分に

『俺まだ笑えるんじゃないか』

なんて気付いて、自殺するのをやめる。。。


って話。

ほんとそーやって聞いたら、歌詞もドンピシャだしね。
この話を思い出しながら聴くと、背筋がゾーっとするっていうか。
悪い意味じゃなくて。ゾッとくる。

で、たまたまプレーヤーにこの曲を入れてる子がいたもんだから・・・

音の出ないマイクを握り締めて即席ヒロト。
ボーカル・マサヨ

掃除機をギターにして即席マーシー。
ギター・Kんちゃん

まるで実習室がライブハウスかのように暴れまくったよ。


   ノコギリ振りまわしながら。

   ヒロトばりに脱ぎそうになったり。ならなかったり。

   『SAY!!!』とかはさみつつ。


あ、、観客一人。

そんな中、女B登場。
驚いた顔ののち、すぐさまドラマーになる。

スリーピースバンドの完成だーい!!!

曲終了時には息上がっちゃってたしね。
私の馬鹿に付き合ってくれるみんなが大嫌いの反対だよ。


『二時間もライブするってすごいなぁ』


いや、感心するとこそこじゃねぇ。
松本人志だよ。

笑いで人を救うって。
笑いじゃなくても、なんでもいいけど、人を救うって。
そんなの自分にはできないね。
救われる方だしね。

んで、救われたヒロトがこんな名曲を作って
それを聴いて救われてる人もいるんだよなぁ。

こんな月並みな感想しか言えない私は
まだまだ救われる身なんだろうな。。。


今、課題の構想を練ってて
自分の考えが整理できないもどかしさを苛立ちながら
感じた事をこうやって、言葉にして伝えれるヒロトも
『やっぱすげぇ!!!』
と思いました。


今、これ書いてて
二時間もライブするなんて
『やっぱやっぱすげぇ!!!』
と思いました。



今、これを書いてるのは
『やっぱマサヨだ!!!!』
と思いました。





おしまい。