ヒッピス!!! | マサヨ荘・17号室

ヒッピス!!!

京都はサクラ満開です。マサヨですよ。


昨日、やっと仕事復帰しました。


久しぶりにコンタクト装着してバイト。


あ、私、目悪いんだけど0.1くらい。

いつも裸眼なんだよね。

コンタクトつけるのがヘタクソで。ダメな時十分以上かかるんよ。

そのせいで遅刻しちゃったりするしね。



で、コンタクト装着したスーパー・アイでバイト先から外見てたらね。



街路樹におもしろい実が生ってたり。





向かい側に植物園があるんだけど、森の葉っぱの一枚一枚が見えたり。


普段見えてない物がドンドン目に入ってきてさ。



見えてると思ってたけど、実は何も見えてなかったのね。

まるで恋愛のようだわ。



とある人は心の目にしかみえないものがあると言ったけど

私にはスーパー・アイじゃないと見えないものがたくさんあるみたい。

心の目以前の問題。



この前友達にね



『コンタクトつけるとさ。光の色が見えるんだよね。コレ素敵じゃない?』



って言ったら



『ジャンキーの発言みたい』



だってよ。


いや、ほんと。光の色が見えるんだって。


普段から目がいい人、又はコンタクト装着してるスーパー・アイの持ち主は

その光景に慣れちゃって分かんないかもしんないけど。


一度、コンタクト外して生活してみなさいって。

目がいい人は、二十四時間スーファミ生活してみなさいって。

3日くらいその目で、生活したら、分かるよ。

騙されたと思って、やってみてよ。楽しいよ?



で、昨日はその後

学校の留学生のパーティに参加さしてもらった。


ほんといろんな国の人がいてさ。

誰が日本人かわかんない。


『hallo!』


『あ、私日本人ですけど。』


みたいな。


自分と同年代の子が母国を離れて遠い日本まで勉強しに来ててさ。

みんなやりたい事が明確で、すごい意思を持ってるんだよ。

ほんと尊敬する。



・そんな留学生に教えてもらった言葉



『キッピス!!』   フィンランド語で  『乾杯!!』


『ヒッピス!!』   どっかの言葉で  『おしっこ!!』



フランス語の乾杯『チンチン!!』の話してたら

留学生に日本語でどういう意味なの?って真剣な顔で聞かれた。



『It means ん~~ human's very important thing. Like a・・・』



たとえが出てこなかったんで、下半身に目をやると



『Ohhh!!!!I got it!I got it!!!わかったよ~~』



理解してくれたようで、彼はニヤニヤしていたよ。

よかった。分かってくれて。