8年前から時々耳に違和感があるのですが、最近、また耳の調子が悪く、この件では初めて耳鼻科さんに行ってきました。


メニエール病なんだそうです。


水分を多く取る。

運動をする。


それでも起こったら漢方薬を飲む。



そんなにたいそうな病気でなくてよかったですが、聴力テストの結果も気になる感じでした。


ずっと貧血か熱中症か?と思っていためまいもメニエール病からきてました。


体質みたいなのもらしいので、うまく付き合っていくしかないですねあせる




追記

寝る前にネットでメニエール病と検索してみたら全然よくない病気な気がしてきました。


2015年までは難病指定になっていた


低音が聞こえなくなる→すでに影響が出てます。


めまいで働けない人もいる→めまいのある時は次男にYouTubeを見せながらベットで横になってます。本当にひどい時は階段を登れなくなってしまって家の中でも大変です。


吐き気→毎晩夜になるとえずくのはストレスかなと思っていたけど、耳のせいだったのか…



症状がひどい人は身体障害者手帳や障害者年金が降りるケースもあるんですって。そんなに大事にもなり得るのか。


もっと早く受診しておけばよかったですねえーん振り返ると結構辛かったのですが、しんどい時は休める環境なので生活ができないわけでもなく、こんなことで辛いと思うなんて甘えだ。と思ってました。