私は主人と一緒に仕事をしているのですが


主人は昔っから「人に仕事を任せられない人」なんですよね。


人に任せておいても、結局自分で手直ししたり


間に合わなければ引き継いだり。



一見正しいように見えるけど、仕事を任せられた人からしたら


80%ぐらいの力でやっといたら100%にしてくれるやろ?


って思う。



今事務仕事もできるように育てたい子が1人いるのですが、頼りない。勤続2年ほどなのですが、頼りない。



多分、主人が悪い。


書類に不備があって困るようなことがあったり、自分で社外の方とやり取りしないといけないアウェイの時があったら120%の下準備するじゃないですか。


だから人って成長すると思うんですよね。



最近、久しぶりに外部に提出する書類を作っていて、「じゃあ、あなたが作れば?」って怒りました。


「これが必要か考えているのだけど、〇〇の書類ではどうなってた?」


みたいな話を振ったら、


「あぁ…明日聞くわ」

(私は子どもが寝てからパソコン仕事するのですが、夜に家で聞いたのが嫌だったらしい)

って言ったり


「とりあえず、一覧作ってくれたらこっちで不要なところは削除するから…」


って言ったり。



じゃあ、ご自分で作成なさったらいいんじゃないですか?ご自分で全部なさった方が楽なんじゃないですか?


と思う行動をとるんですよね。



OL時代の上司には何にも言えなかったけど、身内と仕事すると言いたいことを言いそうになるのでよくないですね。



夫婦は別で仕事しているのが一番だわ。