長男を習い事に送って行った帰りに…


公園で水遊びができると聞いてちょっと遠くの公園まで行ってきました。





冬は足湯スペースらしいですラブ


小学生ぐらいの子達も水着で遊んでました飛び出すハート



初めは怖がって手だけつけてパシャパシャしてましたが、周りのお友達が楽しそうにしているのを見て自分も入ることにしたみたいですにっこり


足湯スペースと聞いていたので浅いのかと思い、私はジーンズで行ってしまいましたが次男の身長だと転んだら溺れるだろうな〜という深さがあり


ジーンズを捲り上げて後ろからついてまわりました。すごく濡れてしまったあせる



明日は祖父母宅に子どもたちをお願いして、夫と二人でぶらぶらさせてもらう予定音符楽しみですキラキラ



そういえば…


1歳8ヶ月でトイトレを緩く始めたのですが


パンツで過ごすようになり、トイレの感覚が長くなりました。3から4時間でしょうか。


最近トイトレの進め方をネットで調べていて見つけた「ノーパントイトレ」


これを家の中でしてみることにしました。



かなりスローペースですが、家の中では水たまりを作ってから私の手を引いて「しーしー」と指を刺すように


(古い家なので私は掃除したらいいかぁ〜と思っていますが、新築だったら思い切れなかっただろうな)


外出先では出る前に(特に大の方は)「トートー!」と慌てだすようになりました。


外出時はトレパンマンなんですけどね。


4時間ぐらいの外出の時はトレパンマンが濡れていないので我慢しているのかな?と心配していたんですけど


先日、幼稚園の説明会に参加した時にいつもなら大が出る時間にかかってしまい


きっと出るだろうな〜と思っていたら

「トートー!」と訴え出し、初のトイレで大ができました。


家でも言ってくれたら嬉しいんだけどなぁ泣き笑い


今日は、「〇〇くん、そろそろおまるに座ってみようか?」と聞いたら「ちっち〜」と指差し。


ん?と見ると置いてあった雑巾がわりのタオルに出されてたガーン一応気を遣ってくれてありがとうw


先は長そうですが、入園までに形になったらいいなぁ〜と頑張ってます。


あと、腰のあたり…おそらくオムツのゴムのせいかな?その辺りの汗疹がひどくて掻いてしまうので早くパンツにしてあげたいです。


オムツ取れたらスーパー銭湯に行きたいです!