次男の成長


最近、色の名前に興味のある次男です。



赤のものを見て→「あか」

青のものを見て→「あお」

黄のものを見て→「き!」


おお、分かってきたんやニヤリと思って

「うんうんラブあかやね」とか言いながら聞いていたら…


「きゅうり〜!!」


って自信満々で指差しする次男。



指の先には…緑の塗装がされた遊具泣き笑い


みどりや〜笑い泣きかわいいなぁ〜もう。





前の模試の結果が返ってきましたが、まぁ…前回と比べるとイマイチ。

息子も「ひゃーガーン」って言ってました


テストっていうのはなぁ〜その時1回の調子でも左右される。

厳しいけど受験もそうや。点数がいつもより悪かったんです。調子悪かったから…は通用しない。

だから、そのテストの日に万全の調子で臨めるように調整するのも練習や。スポーツ選手と一緒や。

毎日9時に寝てた1ヶ月に受けたテストは点数良かったやろ?今回は毎日11時過ぎてもウロウロしてた時期やったしなぁ。

でもなぁ〜、君が毎日頑張ってるのはお母さんとお父さんが一番よく見てるから認めてる。頑張ってると思うよ爆笑

テストではあなたの人格は測れない。
お母さんもお父さんもあなたが大好きだよ。

ただ、あなたの夢には良い成績が必要だよね。
お母さんもお父さんも、あなたが頑張るならどんなサポートでもするよ。

と、伝えましたチュー


これが正解の声かけかは分からないけど。


睡眠障害のある息子はお薬を飲んでいても寝付くのに2時間以上かかる時期があるんです。学校でプールがあったりして疲れててもダメな時はダメ。テレビやゲームの影響で眠れなくなると知って、19時以降はつけてないのですが息子の場合はあまり関係ないみたい。お風呂の時間も寝る2時間前に済ませるようにしてもだめ。朝日を浴びさせてもだめ。朝ごはんに味噌汁がいいと聞いてやってみたけど変わらずチュー発達障害恐るべし