先日受けた塾の試験の自己採点が一個前のテストと比べてもかなり悪くて…


ケアレスミスが多かったんですよねあせる1問ミスしたら5点10点変わるので大きいですよね。


今回は算数のテスト中に鼻血も出してしまったし、仕方ないんですけど…



偏差値で区切って受けれなくなる講習もあるので痛いんですよね。


まぁ、それが今の実力ということなんですけどね泣き笑い


頑張るのは息子なんですけど、親のサポートも体力いるんですよね




それを踏まえて…昨日塾の宿題に付き添っていたら…


問題を写し間違えたり、答えを書き忘れてたり…


鼻唄歌いながら宿題をしていたのを見ていたので、内心イラっとしてしまいました笑い泣き



こういう普段の姿勢がテストに出てるんよ!と思いまして…



子どもたちを寝かしてから…


腹が立った勢いで、主人に問題の写し間違いとか答えの書き忘れとかは厳しく注意した方がいいかなぁ?と愚痴ったら


今は通塾初めてまだ半年も経ってないし、勉強が苦痛になるから暖かく見守るべき。と言われて


そうだなぁ〜と反省。



私はあまり芯のない人間なので、点数や偏差値で不安になっちゃうんですよね。


ダメな親だ。



前に長男の通っていた幼稚園のベテラン先生が


「母親業は女優と同じ。完璧な人間なんていないけど、立派な母親を演じなさい。疲れていても笑いなさい。」


と言っていたな。


(母親に)厳しい先生で、今どき珍しく、子は親の鏡!って言っちゃう感じの先生だったけど


冷凍食品禁止とか、そんないつも完璧にできないよ〜笑い泣きと思うこともあったけど


それを聞いた時、子どもの前だけでも、イツモシズカニワラッテル系の母になりたいと思ったなぁ〜



息子が「僕のヒーローアカデミア」をシーズン1からちょこちょこ見てるんですけど…


主人公がなんの特殊能力もないと分かって泣いているシーンとか(8割の人間が超能力みたいなのを持っているっていう世界の話)、第一志望に受かったシーンとかにちょくちょく出てくるお母さんを見て…


息子の横で号泣してます笑い泣き年々涙腺が弱くなってる