【中受には広辞苑?】


最近塾のママ友とお話しした時に


その方の6年生の息子さんの話なのですが、小学生用の国語辞典じゃ全然語句が足らず


家では広辞苑を使ってる。重いのがネックで…


と言う話がありました。


あー家にあるわ。よかった〜と思って帰って確認したら


なんと、第2版!


今の最新は第7版です爆笑古すぎると役に立たないですかね?


【広辞苑入り電子辞書】



その時のママ会にいた他のママは、広辞苑は1万円ぐらいするしいっそのこと広辞苑入りの電子辞書にしようかな〜と仰ってました。



あー、そうだなぁ〜とAmazonを見たら広辞苑入りの電子辞書って高ランクしかないんですね!


小学生向けの2万円ほどの端末だと入っていないようです。


高校生向け以上なら入っているみたいですが4万円から…


庶民の私のお小遣いだと…くぅ〜これ買ったら今月なんも買えない泣き笑い


そして、主人は電子辞書反対派!例文など読まなくなると。なにより、辞書の面白さを味わえなくなる。と



【わたし、バカなんです】


辞書って面白いの?と思う私と夫は高校で比べるとすると偏差値20以上の差笑

20年経った今の母校で比べたら偏差値も変動して、30近く違うかも驚き


私、バカなんです無気力


夫の母校のテーマは「文武両道」

かたや当時の我が母校のテーマは「良妻賢母」


何時代やねん爆笑

弁解すると、私は大学なんて結婚までの繋ぎでしょ?って思ったバカやろーでしたけど、ちゃんと自分を持ってた子達は外部受験してキャビンアテンダントとかキャリアウーマンさんになってますよ!


私がバカなのです。


手先の器用さでは夫に負けない自信がありますけどね!!ふん!


【電子辞書って本当に必要?】



毎月特別講座やら春期講習やら…なんだかんだで基礎講座の料金にプラスになり5万ぐらい塾代に払ってもらっているので(家計の管理は夫)


電子辞書反対派の夫に買って!とねだりにくい。必要なものなら買うよ。って言ってくれたんですけど、中受に電子辞書不要派も多いですよね。本当に必要が分からない。


私が欲しいだけだから買うなら自分で買うよ!と言ってしまったあせる


現状めんどくさがりな息子は漢字テストの勉強をしていたりしても絶対知らないでしょ?って言葉があっても調べないんですよちょっと不満電子辞書があったら語句増えるかなぁ


息子の勉強担当は主人ですが、時々サポートに入ると全然意味調べをしてないことが気になるんですよね汗



【なぜ主人が息子の中受担当なのか】


我が家は教育方針が夫婦で大きく違うんです。

夫は校風など気にせず、難関校派。難関校が無理そうなら高校受験に切り替えるそうです。


私は…のんびり系の校風の学校に小受させたかった派。のんびり系学校で真面目にしていたら大学までいけるがベスト!部活とか頑張れたらなおよし!そのためなら引っ越しもあり〜と思っていました。


もう、教育方針で揉めるの疲れたので…主人任せですあせる

でも、息子の勉強サポートのために19時には帰ってくる主人には感謝してますグッド!