今日は畑で栽培しているニンニクを半分掘り起こしました。


小さいものとスーパーで見るようなサイズのものが半々でした爆笑


小さいものは次男の相手の隙を見て、1日コツコツむき


煮沸消毒したガラス瓶にお醤油と一緒に投入!おそらくひと月ぐらいでニンニクの醤油漬けができます


見た目の良い物は天日干し中です♪照れ干さなくても味噌漬け、オリーブ漬けを作ったらなくなりそうですが…



ニンニクと玉ねぎはほぼ放置で本当に楽でしたウインク秋にまた植えようと思います



少し前の長男の学校が早く終わった日


長男は最近仲良しの女の子と公園で待ち合わせして遊びに行きました


その後、うちの家で遊ぶことになり来てくれたんですが



めっちゃしっかりご挨拶してくれてびっくり爆笑


小3の女子ってこんなにしっかりしてるの?




しかも、うちの長男が何しても

「すごいね!エジソンになれるよ!」


息子が好きなドラクエのキャラ本を見せたら

「私もドラクエのキャラを全部覚えたいな!」


みたいな感じで需要と共感!褒めちぎり!



次男ともボールで遊んでくれたりラブ


私、子どもの頃から歳の近い親戚に男児しかいなくて自分も男児しか産んでないんですチュー男の子は男の子でかわいいけど、女子は華やかだわぁ


女児のママ憧れる〜スター