お休みも今日までですねチュー

名残惜しい〜


ゴールデンウイークの間は主人がよく次男の面倒を見てくれまして


「仕事の方が楽」


と、私の欲しかった言葉をもらいました爆笑


ゴールデンウイークの始まりにアドベンチャーワールドに行った時には


クーラーの効いた部屋で昼寝するパンダを見て私の生活がパンダと変わらんと笑ってた人です真顔身に染みたか?昼寝はできても1歳児との24時間は生活は大変なんだぞ!


主人が育児を頑張ってくれた分、家庭菜園が進みました♪


トマト、バジル、里芋、生姜、にんじん、大根、子株、とうもろこし、枝豆、パセリ、セロリ、さつま芋、こだまスイカ、ナス、きゅうり、ほうれん草、ブロッコリー


で全部かな?

うちだけじゃ食べきれないほど植えましたが、近所の親戚達が勝手に実を摘んで持っていってくれるので多めで大丈夫ニコニコ


唯一、私が勝手に持っていく相手、義理の母も「ぜひ、お相伴に預かりたいわ」って言ってくれるし。義理の母、京都育ちなのですごくわかりにくい嫌味を主人に言っている時があるけど、多分喜んでくれている…はず。分からんけど。


前に大阪のおばちゃん芸人さんが姑さんが「無農薬よ!」と野菜を送ってくるのが「いらんわ」とネタにしていたのを見たので


お裾分けするの恐る恐るなんですよね。

お裾分けってウザいですかかね?私は喜ぶタイプなんですけど。


よく、シェア畑のおじさんたちが「食べきれへんから食べて!」って持ってきてくれるけど、うれしい😆全力で食べる。


親戚たちは勝手に持っていってくれるので迷惑ではないはずびっくりマークたぶん…


あとは3畝ほど場所があるのでどうしようかな〜と思案中です。


空けといても草刈りはしないといけないので何か植えた方が楽しいんですにっこり


いくらあっても年中食べるさつま芋かなぁ〜



そういえば、すっかり忘れていたのですが枯れて草に埋もれた黒マルチを剥がしたらすごい良い堆肥が出てきました!


去年、夏野菜を植えるときに刈った草を山にして土を被せてマルチしといたんだった!混ぜたりしなかったけどできたほったらかし堆肥。