お兄ちゃんの参観日


3学期は〇〇集会という発表会みたいなものと決まっているようです。


1年の3学期は1年間でできるようになったことのお披露目でしたが


2年生は生活科で学んでいる「命の大切さ」から。


少し前に、赤ちゃんだった頃から今までの育児の思い出を親から手紙で渡したのですが


参観ではその返事を子どもが読み上げるものでした。



とってもほっこりする参観でした。


長男もとても上手に発表会してましたよ〜

帰ってからいっぱい褒めようと思ったら


「恥ずかしいから何も言わんといて!」って言われてしまいましたが。


懇談会では3年生に向けて準備しておいてほしいことや最近宿題に追加された自己学習ノートの内容。放課後の過ごし方の注意などが内容でした。


高学年になるとYouTubeやフォートナイトの影響で言葉が悪くなったり、ネットを通じてのトラブルが出てくるからご家庭でよく話し合ってください。


という話もありました。


うちもYouTubeを見せていた時は口が悪くなってしまったので基本は禁止しています。

何かを調べるなどの目的がある時は、私のパソコンで見てもいいことにしていますが。

例えばゲームの攻略方法がわからない時とか、マイクラの装置が作りたい時とか…コマンドを知りたい時とか


もう3年生なんですね…早いなぁ