先日主人に靴下を編んだのですが




このソックヤーンを購入しまして大きめのメンズソックスを編んだところ


100g中30gほど余り



勿体無いので20センチの息子の分を編みました。




いつも靴下は5本棒針で編んでいたのですが、初めて80センチのループ付き編み棒でマジックループで編みました。



覚書

つま先からターキッシュキャストオンで作り目10目を作り、偶数段でねじり増し目を右左にして、ぐるぐる24目でストップ。


その後、足の部分は40段編み、かかとはジャーマンショートロウ


足首の部分は25段のメリアス編みと15段の二目ゴム編み。Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off で伏せどめ




ソックヤーンってカラフルなものが沢山出回っていて、見てるだけでもウキウキします照れ



せっかくの柄物毛糸なのでシンプルにメリヤス編みで…



この毛糸を購入した時に、自分用にもこちらの毛糸を買っているのですが…



1週間で2足編んだので、ちょっとメリアス編みに飽きがきています笑い泣き


模様編みも大好きなのですが


↑こういうやつ


せっかくそのまま編んでもかわいい毛糸だし、模様編みは無地でしたい…


ちょっと休憩したらまた、ちまちま編もうかな。

いや、無地の毛糸を買って先に違う編み方しようかな…


こんな感じで悩んでるのも楽しいです。



私、ゴム編み止めが苦手でキョロキョロ編み物が上手な義理の母に教えてもらいに行こうかな〜と思いながらYouTubeを見てたら



伸縮性のある伏せどめ

Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off 

という方法をはじめて知りました!



すっごく簡単で、もう一生これでいいじゃんびっくりマークと感動しました飛び出すハートジェニーの驚くほど伸びる伏せ止め?名前長い笑い泣き

ジェニーさんが考案したのかな?ジェニーさんありがとうございますニコニコ