# 93 人生 まぁまぁ。が 一番 ( 同居編 介護編 最後に。) | mocomocoのブログ

mocomocoのブログ

60代も いつの間にか半ば。
日々の想いを綴ろうと、ブログを始めましたが、いつしか、回顧録に、、
幸せな時、辛い時いろいろあった人生を振り返ってみます。

義父とは 28年
義母とは 38年

同居生活が終わりました。

義母は結局、認知症初期なのか、
死因はガンなのか 分からず終い。

年齢や、眠ったまま痛みなく
逝けたことを考えれば
原因が 何なのかなんて 
本人、家族に支障はないから
良しとします。

義母の事は、我ながら
良い関係だったと思える。

しかし、、

義父との間には 亡くなってから
今でも 私の中に まだまだ 
わだかまりがある。

嫌いではないけれど、、

私の心の底にずっと溜まってる
膿がある。

それによって、自分の事も
許せない。

いつになれば、この底の膿を
吐き出せるのかな。

いつか、
ブログに書けたなら、その時は
義父の事も自分の事も
許せるようになった証しに
なるのかな。

もう、義父はこの世にいない。
絶対に歩み寄る事は出来ない。

まぁ、世の中、分かり合える人
ばかりじゃない。
なんて事は分かってるから、
義父はそう言う人だったんだ。
って 諦めれば良いだけ。

って 事も分かってるんだけどね。

隣のおじさんだったら、
いいオジさん だったね。
で サヨナラできたのに。

家族って ややこしい。



なんの事か分からない内容で
ごめんなさい。


今日はちょっと、
気分が落ちてます。
今にも雨になりそうな
お天気のせいかな。

大好きなブロ友さん達も、
疲れたり、体調悪かったりで、
ブログ お休みされてますが、
無理せずゆっくり体調回復を
第一にして下さいね。

日曜日の朝から、意味不明な
ブログで失礼しました。