# 64 人生 まぁまぁ。が 一番 ( 介護編 mocomoco 悩む。) | mocomocoのブログ

mocomocoのブログ

60代も いつの間にか半ば。
日々の想いを綴ろうと、ブログを始めましたが、いつしか、回顧録に、、
幸せな時、辛い時いろいろあった人生を振り返ってみます。

義母の手術が延期になり

2月初めと 決まりました。


長女の手術は、その約20日後。


長女の手術前後に

義母はリハビリ病院に転院予定。


長女の入院が どのくらいになるか

はっきり 分かりませんでしたが

2人とも、家に帰るのが3月終わり

に重なりそう。驚き


義母、

1月中旬手術が予定通り

行われたなら、長女の手術前後に

家に帰ってくる予定でした。


義母には長女が入院中に、

家での生活に慣れてもらい、

長女が退院する頃には 

デイサービスと訪問介護で

何とかなる。

そうすれば、私は長女のお手伝い

に行ける。と、

考えていたのに、、


流石に、退院後、家に帰ってきて 

すぐは、歩行も危うい。

家での生活に慣れて貰う時間が

必要。不安


私は 長女のお手伝いに行くか、

義母をみるか、、


どうすればいいはてなマーク  悩む。叫び


何か方法は?


✳️長女の退院後もお婿さんの

お母さんに引き続き、お世話して貰う。

( 入院中は、お婿さんのお母さんに、子供達の面倒を見てもらい、退院後は、私が長女宅に行く事になっていました。)

→手術後の長女が、気を遣って

ゆっくり休めない。それに

そうそう、頼めない。


✳️義母を、義姉宅に預ける?

→義姉の所にも、お舅さんがいる。


✳️在宅で昼間、義姉に見てもらい

後は主人が見る?

→主人の帰りは9時過ぎ。

夜、義母を1人にしておけない。




知り合いのケアマネさんや

介護士仲間に、相談。


まだ 手術までに日があるから、

まずは介護認定を早めに出して

貰うのが、先決。


そして、何よりも 優先するのは 

長女さんの事だよ。

義母さんの事は ケアマネさんに

任せれば、何とでもなる。キラキラ


何でも、一緒に考えるし、

何でも、手伝うよ。

仕事のことは任せて。


心強い励ましでした。ニコニコ 飛び出すハート



介護認定調査は、1月中旬。

要介護 3くらいには なるかな?

せめて、要介護2は欲しいな。


そして、どんなケアマネさんに

なるんだろう。目