二宮金子。 | mocomocoのブログ

mocomocoのブログ

60代も いつの間にか半ば。
日々の想いを綴ろうと、ブログを始めましたが、いつしか、回顧録に、、
幸せな時、辛い時いろいろあった人生を振り返ってみます。

子供の頃から、本が好きでした。本


~高校まで

万年 図書委員 看板持ち


図書室で借りた本

家に着くまで待ちきれず

読みながら帰った。音譜


今考えると危険だけど、

当時は そんなに車

走ってなかったし、、アセアセ


事故にあったことないから

良し合格   としよう。ウインク


現代版、、じゃなかった、、

1960年代版

ランドセルを背負って 

歩きながら本を読む。

二宮金次郎 


ならぬ    


二宮金子  指差し


そんな 二宮金子 の好きな本。愛


くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


私は、人に薦めるって

いうことが苦手。ショボーン


でも、聞かれたら


この人の本いいよ。ウインク

って薦めたくなるのが、


下矢印二人の作家


✳️灰谷健次郎

兎の眼

学校の先生に

薦められ一気読み。

以降 

灰谷文学に はまりました。ひらめき


✳️相田みつを

ひとつひとつの言葉が優しくて、

心に寄り添ってくれる。

全ての言葉が座右の銘  ニコニコ


この二人の本は、

私の人格形成に

大きな影響を与えてくれた。

と 思っています。おねがい



✳️山崎豊子

✳️宮尾登美子

こちらの女流作家さん達の本も 合格



✳️空き時間などでサラッと読める

軽い推理小説も好き。💕


浅見光彦シリーズ 飛び出すハート

観光名所たくさん覚えました。

ほとんど行ったことないけど 無気力


十津川警部シリーズ 飛び出すハート

寝台特急、一度は乗ってみたかったな。🚞


東野圭吾作品も  

横山秀夫作品も

大好き 飛び出すハート



✳️20歳前後は、コンプレックスが

強くて、自己啓発本を読み漁ってた。滝汗



✳️歴史小説

鎌倉時代、戦国時代、明治維新。

映画同様 

サクセス?  伸し上がり?

ストーリー重視。

日本を変えていく、

時代、時代の英傑達。

実在の人物だから、

ラストがハッピーエンドとは

ならないのが、、。悲しい



まだまだ、書き足りないけど

最後に もう一つだけ。



✳️橋田壽賀子

女たちの忠臣蔵

泣けました。泣


いつの時代も、女たちの陰の支えがあって 世の中は回っている。うずまき



平塚らいてう先生 曰く


元始 女性は実に太陽であった。

                                 以下省略



女とは


陰になったり、

太陽になったりで

結構、忙しいものなのです。 絶望