お立ち寄りいただき

ありがとうございますハートのバルーン


向かったのは、宗像大社神社






日本神話に登場する日本最古の神社の一つ神社


天照大御神が素戔嗚尊の刀を噛み砕き

生まれたのが

田心姫神(たごりひめのかみ)

濡津姫神(たぎつひめのかみ)

市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)


宗像大社の御祭神である

宗像三女神


天照大御神から、三女神へ

歴代天皇をお助けすれば

歴代天皇が祀るでしょう

と日本書紀(720年)に残されていて


宗像が最初の国際港であった事で

海外との外交、貿易、国防

を果たす事。


沖ノ島から約8万点の国宝からも

国家祭祀の痕跡が裏付けていると思われます


宗像大社の駐車場横には

海の駅むなかた館

があり…

以前私が初めて行った記事ですが

この時期に行ったんだなぁ歩く

思いましたがニコニコ


もしも、宗像大社へ行く機会が

ございましたら…

お立ち寄りいただくとイイなうさぎのぬいぐるみと思っています。


行ってみようと思われた方音譜

宜しければ↓↓↓

https://searoad.city.munakata.lg.jp/




本殿右側にある参道を歩き


木々の揺らぎを全身に感じながら進むと


神社鳥居が現れ

左側が…第二宮、第三宮


真っ直ぐが…高宮祭場


左側からいつも行っていたのですが

団体の方々で驚き人だかり汗うさぎ


先に、高宮祭場へ歩く笑い


もとの祭場ではなく、後からできたモノ

と聞いた事もありますが…おーっ!


私は、

神がおりてこられた場所が

この土地であった事ビックリマーク

が大切だと感じていてドキドキ


手を合わせてお願い第ニ宮へ向かいました歩く




田心姫神(たごりひめのかみ)






そして第三宮


濡津姫神(たぎつひめのかみ)



宗像大社神社 

八神郡(はっしんぐん)


移動の為に、宗像大社を後にしました歩く


今日も1日が

素敵な時間となります様にスター