お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコ



去年の秋、結願を行なったひらめき電球

それは七代前のご先祖様の

成仏されてない方や

関係のある方が出てくるビックリマークというもの。


幼稚園はキリスト教で

祖父が信仰宗教で仏教


アーメンも

南無妙法蓮華経も

南無阿弥陀も

口にしてきた私スターおやすみ


エジプト神話の話

ギリシャ神話の話

など、宗教的な話も好きにっこり



結願で出てきたのは

ポルトガルの宣教師とその信者58名

だった花



不思議と去年の秋🍂

何度も平戸へ行っていたけど

コロナ禍で、、教会⛪️はあっても

拝む🙏機会はなかったアセアセ



今回、、丸ボーロを探しに寄った歩く

生月道の駅で見つけた


コレ↑


近くに山田教会⛪️があるようなので

行ってみたハイハイ





途中、この案内板を見つけ


左側を見ると


大きな観音様が見えた驚き



とても大きな観音様で

近くに行ってみたかったけど


時間の都合で遠くからお願い笑い





山田カトリック教会


住所

長崎県平戸市生月町山田免442

駐車場有り



中へ向かうと

聖トマス西六左衛門神父


この地生月に、1590年

ガスパル西玄可の次男として生まれ

1620年 修道者となる為にマニラへ向かい

ドミニコ会のロザリオ修道院に入り


聖トマス大学で神学を学び

1626年日本初の司祭となり


1629年キリスト迫害の最中

長崎へ上陸し

日本各地で迫害に苦しむ信者に

祝跡を授けるなど献身



1634年 病気の同僚の神父の看病に

当たっていた際、捕えられた


再三の拷問にも屈せずいたが


1634年11月11日西坂の丘で

逆さ吊りの拷問を受け

44歳の生涯を終えた



1981年

ヨハネ・パウロ二世はフィリピンで

トマス西神父と他15名の殉教者達と共に

列福した㊗️

1987年には、日本人では125年ぶりに

ローマに列聖した


とあった泣くうさぎ

今こそ、自分が好きな宗教に


足を運んだり

こうやって話す事もできる時代となった

おやすみ


本当に有難い事だなぁ。

と思うお願い



生月信者発見90年記念

とあった流れ星


教会の中に入れた昇天

撮影はNGだったのですが


美しいステンドグラスが印象的だったハート






実は教会十字架へ来る途中


大きな大きな、十字架十字架が見えた電球

寄って貰うと



ガスパル様とあるのは

トマス西神父のお父さんの洗礼名

でした電球



ココでは

違う空間にいる様な感じで驚き



とても近くでうぐいす🐦が鳴き

その声は響き渡り


大きな大きな

オニヤンマが二匹


美しい緑の景色の中を優雅に


とても優雅に飛んでいる姿が

印象的でしたキラキラ




何となく、、勝手にニコニコ

私の魂は、、キリスト教を受け入れて

いたのではないかなうさぎのぬいぐるみスター


な〜んて思ったのでした笑ううさぎ




お腹が空いた私達は

ふれあい広場へ向かい





お食事処 ひといき

に入って、、


エビ🦞好きの娘と私は

エビフライ定食♡

旦那は、ミックスフライ定食♡

を注文にっこり



有頭エビがとても美味しく

ブリの煮付けの味付けが、

味噌の独特な感じが、美味しくて


平戸を満喫した感じでしたお願い笑い



ココで終わりかと思いきやおいで


波切不動明王様に

やっと会いにいけました風船

長くなったので、、


音符音符つづく音符音符


今日もお付き合いいただき

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


リッドキララ