お越しいただき

ありがとうございますニコ


娘の誕生日が4/8で

プレゼントにどこかへ連れて行ってやるチュー

と旦那が言いニコ


娘は宇佐神宮へ行きたい音譜

と言うので、、


朝早く家を出て大分へ向かった立ち上がる


生まれて初めての宇佐神宮スター



住所

大分県宇佐市南宇佐2859


御祭神

一之御殿 八幡大神

二之御殿 比売大神

三之御殿 神宮皇后



近づく程に

大きさに圧感ニヤニヤ



参集殿を横目に進むと

手水舎があります



宇佐神宮では

2礼4拍手1礼ウインク


お参りする順番が決まっているので

間違えない様に気をつけようおやすみ


ココは紙での御朱印の為

重たいので、御朱印帳は

置いていくのが正解でした驚き

➡️知らずに鞄の中に持ってきた絶望




この目印は、後から行くとしてニコニコ

まずは、、こちら


上宮へ向かいます♪


鳥居⛩を潜ったら

神域なので、お静かにおやすみ

書かれてありました花


そして、、

10時より

桜花祭り🌸

と看板があるではないですか立ち上がる


何があるのか

わからないけどうさぎのぬいぐるみ

とにかく行こうスターと足早に

進みますにっこり



宇佐神宮は

全国八幡社の総本宮で

勅祭の大社であり

伊勢の神宮に次ぐ宗廟、我朝の太祖として

歴代天皇より篤い、御崇敬を

受けています。


との事ほんわか


最初は、一之御殿よりお参りを

始めたのですが

何やら奥から太鼓の音が鳴り始めましたにっこり


二之御殿、三之御殿と

参っていたら、、

巫女さんが歩く姿が見えてうさぎのぬいぐるみ


舞が始まりましたスター



可愛らしく綺麗な巫女さんです🍀




その後、、

大きな太鼓が響き





中から、、出て来られるご様子目がハート目がハート目がハート



初めての宇佐神宮で

この様なお祭りを見る事ができて驚き

本当に感動しましたニコニコ


国の重要文化財となっている

建物も美しくて飛び出すハート感動でしたニコニコ



反対側のこの場所から見ると

宇佐神宮発祥の聖地

摂社 大元神社⛩の鳥居が

見えましたにっこり



下宮へ向かいますにっこり



実は、、

下宮へ行き。


御霊水へ行き、パワーストーンブレスを

洗い


願掛け地蔵様へ行って

再度、、上宮へ行き、、御祈祷を受ける爆笑

という流れで

3回、、、

階段の昇り降りを繰り返した昇天


桜祭りの様子を

動画でお届けしたくてニコニコ飛び出すハート

アップしてたら⤴️


写真の追加が出来なくなりました

真顔


美しい拝殿や景色を

どうしても

お届けしたいのでてへぺろ


つづく。…。…とさせて頂きます笑い泣き


おてんとう様

今日も一日ありがとうございました赤薔薇


お月様

楽しい夢が見れます様にピンク薔薇