上司が、紫陽花は何で植えるか

知ってるか?


と聞かれ。


何で???

➡️チコちゃん状態笑


最近では観賞用として

植えられる事が多くなったが


本当は、

川の側や崖に植えられるらしい。


他の植物に比べて

紫陽花は根の張り方がシッカリ

していて、水の災害なので

堰き止める役目があるらしい。



違う時期には

ススキ🌾も同じ役目があり

根が張る植物らしい。



昔の人は

ちゃんとわかってそこへ

植えていた💡


との事。


そう考えると

ただ、綺麗だったり


季節感あるダケではないんだな〜と

思った照れ



他にも色々な役目を

兼ねているのならニコニコ



私も、何か兼ねて

お役に立つ事ないのかなぁ〜と思った。


せっかく人として

命を頂き❤️日々過ごしているのだから


毎日、何か1つでも

お役に立つ事をしていたら

一年経てば、なかなかお役に立てる人🍀


となってるかもしれないニコニコ


意識する事で

変わる事もあるハズだからウインク


見つける目👀

を持つように頑張ろうっと照れ



おてんとう様、今日も命を頂き

ありがとうございました🍀


お月様

眠りにつく頃

笑顔で楽しい夢が見れます様に🍀