お疲れ様です。

あらきです。

今日はゴロゴロしてました笑なんの学びもないw

ところでユニバース25って知ってますか?

ネズミの実験で餌と寝床を豊富に与えられたたくさんのネズミ達は人間のタワマンみたいな感じで一箇所に集まり、餌を奪い合いニートオスネズミとパリピオスに別れ、やがて世代を重ねるに連れ、メスも子育てのやる気を失い、毒親になり、ニートだらけになり、ネズミ社会が消滅するって話。


これが人間にも当てはまるんじゃねって話なんですけど、知り合いと議論してて考察頼まれたので置いておきます笑若干読むのめんどくさいので見ても見なくてもいいです笑


原因を2つに分けると、

餌が与えられ、知性が発達したネズミの中で競争社会ができてそれが行き過ぎた結果、あぶれてやる気を失った事

ネズミが子作りをめんどくさがって放棄するという事ではあると思います。

結論から言ってしまうと人間はネズミのようにはギリならないけど近いところまでは人口減少するだろうなとは思います。

理由としてはまだ考えられる人間が一定数存在すると思うからです。

多分ネズミは権威主義が進んで一部のオスがメスを総取り→オスの育児放棄→結果ニートネズミの誕生が進んだと思われます。女性は権威を求めてしまうのが本能ではあるのである程度は仕方ない部分あると思います。

そこで私が思うのが権威主義ではなく、的確に自分に合った相手の事を考えられる人人間は存在するのではないかと考えています。そういった自分にあった人間を見つけられる賢い人間だけが子孫を作り、次世代に子孫を残していくのではないかと思っています。

また、核家族化が進み、家族意識が薄れていく中でもきちんと家族になる教育をした家庭や家族は大事といった価値観を持っている人だけが家庭を築けるんではないかと考察します。

また、多様な価値観を認め、許容していく社会づくりも重要です。人間のニートネズミを諦めさせない文化を作っていけるかは国家次第です。

現に一番ユニバース25が進んでるのは韓国がいい例で行き過ぎた競争社会で0.81まで出生率が落ちてます。けど日本はそこまでではないです。これは神道の力もあると思います。

結局人間は今よりもっと少ない人数で世界を支配していくと思います。


どうですか笑俺にも問いかけられるような考察だったんですけどいい人が現れるといいですねぇ。