こんにちは!

 

あやです!

 

さて、前回の続きです。

 

昨日、病院行ってきました。

 

8:30 採血

 

9:40 診察 呼ばれる

 

若先生「あやさん、まず貧血は大丈夫でした。HCGの値ですが・・・3800でした」

 

私「それは、どうなんですか??」

 

若先生「これくらい上がるのは7週くらいだと普通なんですよ。異所性妊娠ならもっと爆上がりなるはずなんですよね。」

 

私「そうなんですか」

 

若先生「内診してみましょう」

 

そして内診。

 

前回よりも時間をかけて内診する若先生。

 

私は、手を組み祈りながら先生の言葉を待ちました。

 

若先生がベテラン先生を呼び一緒に内診しつつ話し合い。

 

そして、もう一人のベテラン先生も登場。

 

内診しながら3人で話しているのを聞いていると、

 

(異所性妊娠は確定なんだな)

 

と感じました。

 

病院に着くまで、ある程度覚悟はしていました。

 

けれど、もしかしたら奇跡的に子宮にいてくれるかもと思ってました。

 

でも、奇跡は起きなかった。

 

内診終わって、呼ばれました。

 

若先生「やっぱり子宮を見たけど胎嚢が見えなくて・・・。異所性妊娠だと思います。」

 

私「何処に胎嚢があるんですか?」

 

若先生「おそらく卵管付近に怪しいのがあって。3人で確認しました。まだ確定じゃないんだけど。エコー見て下さい。」

 

素人にはよく分からないけど、先生がおそらくココだろういう所に記しをつけてくれた。

 

私「破裂とかそういうのは??」

 

若先生「あやさんの場合。HCG値ままだ10000とか超えていないんですよ。あと自然流産する可能性もあります。

だからまた金曜日の朝1に来てほしいです。」

 

すぐにMRIとかレントゲンとかして手術だと思ってた私。

 

思いっきり、不安な顔していたんでしょうね。

 

若先生「不安にさせてごめんね。何か聞きたいこと確認したいことある??」

 

私「次回で確定するってことですか?手術も?」

 

若先生「できれば、お腹を開けるのは避けたいんです。卵管無くなってしまうし。金曜日のHCGと内診を見て判断したいと思います。」

 

私「分かりました」

 

若先生「腹痛や大量出血したら救急車で来ていいからね」

 

私「はい、ありごうございました。」

 

看護師サンから、採血は8時から並べるから来れるなら早めの方が採血の結果も早く分かりますよ(^^)と教えてくれた。

 

金曜日はもっと早く保育園に預けないと。

 

 

親・旦那・会社にそれぞれ連絡。

 

皆が、まだ様子見なの?大丈夫?の答えでした。

 

私も、無理やり今すぐMRI撮れよ!!なんて言えません。

 

家に着いて、「胎嚢遅い」とか「8週で胎嚢」とか検索魔ですよ。

そして、同じ子宮外妊娠の方々のブログを読み漁り入院バックの準備を開始。

 

色んなからのブログに治療の方法として、軽い抗がん剤MTXを使っている方がいました。

 

手術だとやはり5日くらいは入院ですよね。

 

昨日、先生に治療の種類聞いとけばよかったな。

 

破裂のことしか頭になかったから、冷静になれなかった。

 

 

とりあえず、また仕事を1週間休んで金曜まで洗濯・掃除しないでアンズボディケア飲みながらゆっくりします。

 

 

よんで頂きありがとうございました!