こんにちは



まつもとです



久々のアメブロ更新です
(パスワード忘れてログインできなかった)





11月13,14日に友達と
兵庫県明石市へ遠征してきました


今回はビッグベイト1本勝負!!


使うビッグベイトがこちら





コウイカちゃんです!!


ルアーじゃないんです笑


小型の活きたコウイカを使い
ブリを狙います!!


今回はみなせちわさん橘あきなさん
主催したイベントに
2日間に渡って参加してきました!!
お世話になった船は海蓮丸さん





【1日目】

7時頃出港


開始して間もなく
ジギングの方が
船中1本目のメジロを上げ
期待感がでる!!



最初はジギングしてたんですが
レンタルロッドが柔らかすぎて
上手くジギングできなかったので
急遽コウイカでの釣りにシフト




この仕掛けに80号の重りをつけ
コウイカを泳がせます


まわりがぽつぽつ釣り上げ出した頃
まつもとにも待望のヒット!!


レンタルロッドが柔らかいから
ロッドが曲がる曲がるw


引きを楽しみながら
上がってきたのは
70cm程のメジロでした

写真は撮ってもらったけどデータもらうの忘れた()

このメジロの後すぐに1回バラし
再度仕掛けを投入
船長の「回収して〜」の声がかかり
リールを巻き始めた瞬間


小さなアタリ


コウイカを吸い込んだような
感触だったので
少し送ってのませる時間を作ります


十分送ったところで
少し聞きアワセをいれ
抵抗があることを確認し


フルフッキング!!







急に唸りを上げるリール
今まで体験したことのない
重さ&ファーストラン


ここでまつもとは察した


あっ
これ絶対上がんないやつだわ


フルロックのベイトリールから
ラインが出っ放しで止まらん

(リールはアブのオーシャンフィールドBGドラグ10kg)

リールから出たラインが
フロントグリップにめり込むまで
ロッドが曲がって
ライン切れそう&ロッド折れそう


先程釣り上げた70cmのメジロでも
正直レンタルタックルでは限界だった


この魚はこのタックルの限界こえてる...


何とか獲りたい一心で
慎重に慎重にやりとり
ラインを出されては巻き取り
出されては巻き取りを繰り返し
約15分間のファイトの末


水面に姿を見せた魚は


デカい





いやデカすぎない?





中乗りさんが
すかさずタモ入れ体制に入るが
魚が全くタモに収まらない


急遽もう1人の中乗りさんが駆け付け
2つのタモで
頭と尾の方からそれぞれタモ入れして
サンドイッチ状態でランディング


そして...








うおおおおおお







97.5cm
10kg over



余裕の自己新記録のブリ!!




ちゃっかり
ちわさんあきなさんとも
写真撮ってもらいました笑


いやほんと
このブリは感無量でした


この日はその後
3本のメジロを釣り上げ
計5本で竿頭でした



2日目は1日目程のインパクトはなかったので
詳しく書きませんが
3本釣って竿頭でした(竿頭3人)





今回の釣行は
ほんと楽しかった


最近中々釣りにも行けてなかったけど
改めて釣りの面白さを感じれて
ほんとうに良かった


ここには書けない面白いことも
たくさんあったしw



お世話になった

海蓮丸の
船長、東吾さん
ハピソンの
ちわさん、あきなさん、さっちゃんさん

おかげさまで楽しく釣りができました
ありがとうございました







ではこれにて終わります



おしまい