レストラン経営学③ | 【ネコダ食堂】猫団長の日記

【ネコダ食堂】猫団長の日記

【ネコダ食堂】

2024年3月にネコダ食堂
オープンしました。


日本保守党党員

百田尚樹おやびん
猫組長

日本を豊かに!強く

残りの人生を楽しく生きるのだ!





日航接触事故は
悲惨であった。

しかしながら
全員救助という奇跡❗️
残念ながらペットがお亡くなりに🥲🙏

歴史にもし?は無いが
これが国際線だったら…😅

オーバーツーリズム問題も
今後の課題である。


能登半島地震
何故、台湾の救助を断った❗️
臭菌Payに忖度し
現場優先に出来ない
キックバックメガネ❗️


地震で困ってる人
たくさんいると思う。
助けてあげたい。

しかし、今は守備範囲を広げない。

近くの自分の周りの
困った人に対応する準備を
第一優先にします。

申し訳ない🙏



さて、第3回も書いても
誰に理解してもらう訳では無いが、
初心忘るべからず❗️

自分への記憶として
ここに残しておく。


今日も商店会の方に遭遇し、
新年の挨拶したのだが


『masaさん、今大変でしょうが
開店前の思いはブレずに
頑張ってください!』


あぁ、ご苦労されて
商売に邁進してきた方の言葉だな。
サラッとこういう一言が言える人望。


簡単に数字だけが経営じゃねぇ!





この業界でトップになった

さまざまな社長の下で働いてきた。


みなそれぞれに

いいところ、悪いところがあり

時代の流れに乗れたり

そぐわなかったり。



現場第一主義者で

お店にがんがん入ってこられ

叱咤激励して笑顔で帰っていく社長。


現場にはいっさい来ないが

マネージャーを巡回させ、

逐次報告を受けて

数字と睨んで的確な指示を出す社長。


ワシがー!

ワシがー!で先頭に立ち

自分でなんでもこなし

誰よりもなんでも出来る社長。



野球や駅伝の監督にも

それぞれの方針があり

ファンの中では

自分が選手や監督になったつもりに

なる人が続出する(笑)



じゃ、自分でやって

確かめればいいだろ!



そうじゃ、ワシも

やって確かめてみたかった。



車の売れないディーラーは言った。


『こんな車作ってたら売れない❗️』


デザイナーや工場の人は言った


『あの口下手なヤツらには

せっかくいい車作っても売れない』


労働組合は提案した


『賃上げしろ!経営陣のアホ!』


社長は会議で思った。


『こんなアホな社員はクビだ!

全員入れ替えてやる!』



この立場をすべてひとり演じて

自分にツッコミをいれるのが

個人経営と言うもんだ…

と考えておる。






松本人志くん

文春訴える🤣


しかしながら

これに巻き添えを喰らうのは


中居くんらしいっす!


病気で大変なときに…



万博は下水処理が間に合わなくて

トイレ🚽が汲み取り式になるとか⁇


維新おわた🤣