感謝してます。

 

ひとりさんは言う。

楽しい妄想すれば

今すぐに楽しい気持ちになる。

 

自分が大好きなエピソードがある。

 

お弟子さんの一人である

宇野信行さんの話。

 

以前、

宇野さんは笑顔が全然できなかったそうです。

でも、ひとりさんから

「あそこに綺麗な女性がいるよね。

 何色のパンツ履いていると思う?」

 

そこからずっと笑顔ができるようになったという。

 

ここだけの話。

自分もそうやって楽しい気持ちにしている。

不届き不埒となり自分を楽しませている。

 

何か暇なとき、

心が乗らないとき、

仕事中、

そんなことを考えて

自分を楽しくさせている。

 

職場の人たちに対して

「きっとこの人たちは影で

 自分のことを褒めたり好きだとか

 言っているに違いない。

 そうとしか考えられない。」

と自分の都合のいいように妄想しまくる。

 

どうしたら

楽しくなるかという楽しい妄想。

 

妄想しても心が乗らないときがある。

そんなときは「ついてる」と唱えながら

妄想する。

 

そうすると

ついてるから、この妄想はありえるなと思い

ワクワクする。

 

ついてると妄想。

 

なんとかなる。