そして,ゴールデンウイーク②日目から義実家へ!



2泊3日で行ってきたんだけど,旦那ゎ友達が遊びに来るということで2日目に帰宅。


母さん・チビくん達だけで,もう1泊。


そして,帰宅する日の昼に嫌なことがありました!


午前中に買い物へ行き,昼に帰って来てご飯を食べてる時に長男くんが眠くなったのか,グズグズ言い出し・・・


ジイジに注意されました。


すると,長男くんが『ジイジ嫌い』と言いジイジにパンチ!

ジイジも怒り,ペシっ!


長男くんゎ,ますます怒りパンチ!


ジイジも怒り,ペシっ!!


そして長男くん,大泣き(ノ△T)


母さん,怒りながらなだめる。。。



バアバも怒り口調で『ジイジ叩きよったら,もう玩具買わんょ!』


と,訳の分からない怒り方。。。


何かにつけて『○○したら,もう玩具買わんょ』と言うので聞いていたらイライラします。


悪い義母ぢゃないんだけど,チビくん達に対する注意の仕方がおかしいんです。


私ゎ,チビくん達を叱る時ゎ,『何故,それをしたらいけないのか』・『何故,怒られるのか』を教えます。

パパに長男くんが怒られ私に泣きついて来たら『何でパパに怒られたんぢゃろう�』と聞き,長男くんに自分が何故怒られたかを考えさせるようにしています。


そして義母ゎ,必ず私に『幼稚園に行き始めて我慢ばっかりしとるけーストレス溜まっとるんょ!○○(次男くんの名前)ばっかり可愛がりよったらツマランで!』

と言います。


確かに,長男くんがジイジを殴ったのは悪いと思います。



でも何か,しっくり来ない。


極めつけ,帰り際に『もうちょっとエエがに育てんとダメで!』


なんて言われる始末。


結局ゎ,私の育て方が悪いんだよね。


私ゎ,チビくん達②人とも可愛くて仕方ないし同じ様に100㌫の愛情を注いでいるのに次男くんばかり・・・。なんて言われると,これ以上どうしたらいいのか分からなくなります。


何か,子育てに自信が無くなってきてしまいました。