情けは人のためならず


というけれど…

なかなか難しいなぁ、と。



よく、勘違いされる意味として


「情けをかけて

いろいろ人に親切にしてあげると

その人のためにならない」

という意味があります。



本当の意味は


「情けは人のためにするのではなく

人に親切にすると

巡り巡って自分に帰ってくる」


というもの。



自分で言うのもナンですが


わたしは基本的にとても親切な人で(笑)


計算とかではなく

他人のために、

いろいろしてあげたくなる性分なのです。



ですが…

親切にすることで

相手のかたが、だんだん厚かましくなってきて

他の人にどんどん迷惑をかけるようになり…


また、結果的に

わたしが振り回されてしまったり…。



誰の得にもなってない😢

ってことが多々。



どうしたもんかなぁ。と。



あるかたに言われました。


自分で解決できないほどの事については

むやみに手を出さないこと!

よけい、話がこじれる。


と、キツくお叱りを受けたりしたのですが、

なかなか上手くいきませんね。



過ぎたるは及ばざるが如し



ですね。


先日買った大福が

あまりにも美味しくて💖

記事にしました。







にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村