昨日、出かけようとしたら

マンションの掲示板に

貼り紙がしてあるのに気がつきました。


「駐車場で

子どもにボールを使わせるな。」



というような内容。



で、その下に


「こちらの通報をされた方へ」


と書かれた紙が貼ってありました。



じっくり読んだわけではないけれど


「そのお子さんは

ちゃんと安全に配慮している。


車を傷付けるようなやり方で

練習していない。


部活を頑張っているな、と

微笑ましく見ている。


ちゃんと気をつけて

練習している分には

問題ないのではないか?」


と。



思わず、その紙に


「同感です」


と書き込んで外出。



帰ってきたら


さらに2枚貼り紙が追加されていました。




「許すことも大事なのでは?」



と書かれていました。



こちらも、詳しくは読んでないのですが。




最近、自分のことしか考えない人が

声高に自分の要求を

強く押し付ける人が多いな、と感じています。



それを言われた人は


「あいつ、ややこしいから

黙っていうこと聞いて

関わらないようにしよう」


って感じで



強く言い返してこなさそうなほうを

黙らせればいいや



って考えの人が多すぎて、

変な世の中になったなぁ


と、常々感じていました。



今回、クレーマーに対して

声をあげてくださったかたがいて、


それに賛同する声も多くあるとわかり



ちょっとホッとしました。



きっと、これから

世の中はどんどん変わるんだろうなぁ



なんて、嬉しく思いながら

見ていました。





先日、実家近くのお寺

東光寺(通常門戸厄神)さんの

厄除大祭があり


仕事の帰りに

ちょこっとだけお参りに行ってきました。



ロウソクと線香だけあげさせていただき

本堂と延命魂だけお参りさせていただきました。



ちらっとテキ屋さんも見たけれど

特に欲しいものもなく

そのまま帰路につきました。



健康に一年過ごせることに

感謝ですね。




にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村