昨日の通院日。


また執拗に不織布マスクをするよう言われる…。



アレルギーがあるからできない

と伝えても

布マスクの上からするよう言われる。



…と、ここまでは

諦めモードだったのだけど…。



仕事中に着信があり

かけ直すと、

がん相談支援センターの

看護師さんからでした。



「ピアサポーターとしての活動は

不織布マスクでないとさせない」


と言われていて、

随分頭の固い病院だなぁ

と思ってたのが10月、だったかなぁ。



その時は、

患者サロンの参加者は布マスクでも

良さそうなお話だったのですが。



担当者の方が、

上司に掛け合ってくださったところ、


逆に、サロンの参加自体

断られてしまいました。



わたし自身は

「相談したい」の意味での参加は必要ないけれど



今、心底悩んでいる人だったら…?

閉め出しちゃうの?



何のためのサロン?



と思ってしまった。



「感染が拡大しているから

とてもじゃないけど

許可はできない。


特例は認めない。」


だそうです。



主治医は

「今の状態では

インフルのほうが、

よっぽど致死率は高い」

そうで。



となれば、

数年前までは

インフル対策で

マスクは必須じゃなかったよな…。



二言目には

「いろんな症状の方がおられるから」


って言うけど



肺切除で酸欠になる人と

アレルギーで顔じゅうが腫れ上がる人は


どうでもいいんだろうか?



っていうか…

いつまで続けるんだろう…



感染拡大…じゃないよね。

もう逼迫もしてないよね。


感染した人は、【ちらほら】聞くけど

入院の話は身近に聞いたことがないのだけど。



それに…

4年目って…

もう新しくないよね…



はぁ…



ちなみに、某旧帝の院の教授も

今回のカンセンタイサクには疑問を呈してました。


一回もマスクしてないらしい。



論文読み漁ったそう。



だよね〜。





気を取り直して。


大阪天満宮


ガンバレ‼️受験生






にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村