1月17日は

阪神淡路大震災の日


発生時刻の

5時46分には行けませんでしたが、


少しだけ

神戸市中央区の

東遊園地に立ち寄りました。








夜まで、

この灯を灯しているようです。



同じ会場には

19日から始まる

ルミナリエの準備も進んでいました。




ルミナリエは、

阪神大震災のあと、

復興を祈念して、

また、亡くなられた方々の

ご冥福を祈って

始まったと聞いています。


単なる綺麗なイルミネーション

とは少し意味合いが違うのですね。



会社に

今回の能登地震で

被災された方がおられて。

(帰省中に地震に遭われて

建物は無事だったそうです)



わたし自身は、

もう当時のことを思い出すことも

なくなっているのだけど


ふと、

能登の方々に思いを馳せてしまい


涙が溢れてしまいました。



もしかしたら

平気なフリだけで

本当はまだ怖いと思っていたのかもしれません。



日本は地震大国ですが、



こんな時だからこそ

みんなで力を合わせて

より良い社会にしていきたいものです。



【追記】









にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村