先日予定していた患者会は、

残念ながら

参加者さまがおられず

中止になりました。



ですが、

そのぽっかり空いた日程で


乳がん初発のかたと

偶然お話することになりました。



乳がんのことは

よくわからないのですが…


かなり特殊なパターンらしく



さらに、「開けてみないとわからない」

という不確定要素の多いタイプとのこと。



温存して放射線の予定



と聞いていたのだけど、



場合によっては全摘のほうが

再発リスクがかなり減るのでは?


と質問してみました。



わたし自身

放射線治療による

二次発がんを疑っているので…。



もちろん、どうしても温存❗️

というのなら止めないし、


乳房再建に使うバックも

発がんのリスクがあるので

何とも言えないけど。



でも、どちらにしても

本人に決定権与えるのなら

十分に検討する必要があると思うのです。



が、そのかたは

すぐに治療方針を決めなければならず、


また、オペの種類は

一度決めたら変えられない、と。



コレって…どうなのかな?



そんなに大事なことを

短期間で決められるのかな?


納得いく治療が受けられるのかな?



もう決まったことだし

(嫌ならいつでも変更できるとは思うけど。)

本人が納得しているのならいいのですが。




ちょっとモヤモヤしています。



土曜日には

一人でふらっと

京都に行ってきました。


たまたま、京都行きの特別車両に乗りました。



向かった先は北野天満宮


チョージョの受験のお礼参りができてなくて

遅ればせながら。


…と言っている間に

ジジョとムスコが受験生やん❗️



ランチは 老舗の「つち福」さん



そのあと、護王神社に立ち寄りました。


この前、足に気をつけるよう言われたので。

足の病気に強い神社さんだそうです。


そのあと

京都御所を抜けて



下御靈神社さんへ。


御神水をいただいて帰りました。


歩き疲れたので

お抹茶を一服。



いいお参りができました。



にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村