先月末

帰省で帰ってきているムスコくんを

半ばむりやり誘って

京都に行ってきました。

 

わたしの目的は
運行が終わってしまう

阪急電車のミッフィー号に乗ること。

 

 

このミッフィー号は

神戸線、宝塚線、京都線の3種類あって

それぞれ絵柄と、隠れミッフィーが違うんです。

 

神戸線と宝塚線は何度乗ったことがあるのですが
京都線だけ乗れていなくて

 

ど~~~~~しても乗りたかったんです。

 

 

こちらが、京都線の隠れミッフィー。

車両と車両の間にミッフィーちゃん。

 

神戸線はドアに

宝塚線は窓に

隠れミッフィーがいて

 

乗車しなくても確認できるのですが

京都線だけは乗車しないと見れなかったんです。

 

鉄ヲタのムスコに
トロッコ列車に乗ることをエサに

連れ出すことに成功(笑)

 

阪急大阪梅田駅からミッフィー号乗車。

淡路駅で京トレインという

土日しか運行しない観光列車に乗り換えて

 

 

さらに途中乗り換えて、嵐山へ。

 

 

こちらにも隠れミッフィー。

(神戸線隠れミッフィーと同じデザイン)

 

雨だから、人が少ないかな?

と思っていたけど、

外国人が大勢いて、どこも混雑していました。

 

傘をさしているので
とっても歩きづらかったです。

 

ということで

人混みを避けて

庭園が美しい大河内山荘へ。

 

こちらは、有料の施設なので、人はまばら。


なんだろう…氣が荒らされていないっていうのかな?

 

空気が澄んでいて

桜や木々の緑が美しく

素晴らしい空間でした。

 

抹茶と和菓子が付いています。

 

落雁が割れてしまっていますが…💦

 

そして、お待ちかねのトロッコ列車

 

実は、予約していた前の列車が

車両故障で、一旦ストップしてしまい

1時間遅れで運行再開。

 

キャンセルやら振替やらで

駅員さん、てんてこ舞い。

 

無事に乗車でき

わたしもムスコも喜んでいたのですが

 

後ろに並んでいた人たちが

ずっと文句を言っていて

ちょっと悲しくなりました。ショボーン

 

乗り心地は…滝汗ですが
美しい景色を堪能でき大満足の一日でした。

 

ちなみに、ムスコくんは

「気動車特有の、車輪がレールに入るときの

独特の振動が良かった」

というようなことを言っていましたが、

 

わたしには何のことだかサッパリニヤリ

 

 

京都嵐山、トロッコといえば保津川下り。

 

実は、この数日後に転覆事故が発生。

この日の雨で増水していたのが原因の一つだったのかな?

 

亡くなられた船頭さんのご冥福をお祈りするとともに
今後の安全運航をお祈りいたします。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

欧米では、医療としても認められ

病院でも受けることができる日本発祥のレイキヒーリング。

 

資格取得のために、モニターさんを募集しています。

 

靈氣モニター募集中(対面・遠隔)

・20分~30分   無料(一人1回のみ) 

・30分以降または2回目以降 10分ごとに500円

 

がん患者さん向け 靈氣(無料)

・化学療法  1クールにつき1回 

・がん治療のための手術 一回につき1回 ・放射線治療 10日ごとに1回 ・ホルモン剤、維持療法 3か月ごとに1回 

・その他 必要に応じて1回 それぞれ30分間無料

 

ご希望の方は、メッセージくださいね。

 

にほんブログ村病気ブログ悪性リンパ腫へ
にほんブログ村