前記事のつづきです。




患者会を作りたいと考えている方の
お役に立てると良いな。




わたしが患者会を作ろうと思ったとき


ある患者会に参加させていただき
その会の代表の方に相談をしました。



その時に言われたのが、



「まず名前を決めなさい」
でした。


次に
「会則は絶対に必要よ」



この二つが揃えば
患者会は設立した、と考えても良いぐらい。


らしい(笑)



2人以上で集まれば
実績ある患者会の出来上がり♬


って感じです。




わたしの患者会は

がん・ピアサポート
Camomille


ですが…




実は、ローマ字の名前は
あまり良くないかもしれません。
(つい先日言われました…)

理由は
お年寄りは読めない事が多いから。

(なので、カタカナ表記でもOKだとお伝えました。)




会則は、
本当に重要です。



わたしの会には、
まだトラブルはありませんが、


患者会の中で
ケンカが起こることが多いんです。


理由は…
①治療方針の違いによるもの
②宗教の勧誘
③営利目的の勧誘

などが主な理由です。



治療方針の違いについては、


西洋医学(抗がん剤や放射線)を強く否定したり、
強引にサプリや健康食品、代替医療を勧めたり…

という事が多いように感じます。



若干、営利目的と重なる部分がありますね。



わたしも、
健康増進法のサロンを経営していますが、

話題に出すことは有っても
集客にならない範囲に止めるよう気を付けています。




宗教の勧誘については、

ある患者会は、
宗教団体に乗っ取られた事があるそうなので
本当に気を付けてください。


宗教は、
不安をあおり
入信させようとするようです。



ちなみに…
わたしの兄は
幼少期に事故で亡くなっているのですが、

すぐに、ある信仰宗教の方が
勧誘に来られたそうです。


「不幸が有ったのは
行いが悪いからだ」と。



人の弱みにつけ込んでくる人が
少なからずいますので、



必ず会則を作り
お渡ししてください。




万が一困った時は、
その会則を基に
いつでも退会いただけるよう

準備をしておいてください。




あとは…

参加者さま
みなさんで作り上げていく

それが、「わたしの考える」
理想の患者会かな。





ほかの患者会にも通うことも
オススメですよ♬



にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村