左目の周りが、突如腫れてしまった私。
とりあえず、化粧を中止して
肌荒れに良さそうなクリーム塗ったりしましたが、
一向に改善されないので、皮膚科に行きました。

虫眼鏡を使って、入念に診ていただいたところ、
目の周りは、ブツブツに。
頬骨のあたりは腫れ上がっていて、症状が違う。
しかし、広範囲。
以上の観点から、膠原病の疑いがある。

との診断が下りました。

その診療所の医師は、検査をしない方だったので
真相は判らず…。

プレドニゾロンのクリームのみ処方され
様子見になりました。

こちらの症状は、程なく治まり
「膠原病では無さそう。」
と、ホッと胸をなで下ろしました。

その医師に、ついでに肋間神経痛の相談をしたところ
彼もまた、肋間神経痛を患っていて
ご自身が服用している鎮痛剤を処方してくださいました。

確か、頓服ではなく
しばらくは、定期的に服用してみるよう
言われたと思います。

院内処方だったので、お薬手帳に転記するのを忘れてしまい、
薬の名前は分かりません。
が、相当キツいお薬だったようで
後々「何でこんなキツい薬を飲んでいるのか?」
と何度も聞かれるハメになります。

しかし、あまり効果はなく
痛くない時に鎮痛剤を使う事にも抵抗があり
途中で、服用を止めてしまいます。




Android携帯からの投稿