またまたお久しぶりなブログ!です。
仕事復帰してから なかなか時間を作ることが出来ず。(´д`lll) 

さて私たち夫婦は共働きです!
共に公務員です。なので子供達は朝07:15〜18:00ぐらいまで幼稚園と保育園。普段の仕事プラス夜勤や出張があり、子供達を私の親に預けることもしばしば。この一週間は主人と私が代わりばんこで家に帰ることが出来ない状態です。
3歳の娘には何日いなくなるのか、仕事だからと説明しており本人も理解はしていると思います。
ただ、理解できないことも沢山あるはず。

寂しいという娘には申し訳ない気持ちになります。
ただこの仕事をしている以上 しょうがないこと。

この しょうがない 状態を作る、これは子供にとって良いことではないとも思う。
私は母がほぼ専業主婦の状態で育ってきたから 親が働いて帰ってこないっていう状態の心理がわからない。
一度だけ小学生の時に母がレクレーションにパートで来れない時があったのですが、それについて 寂しい気持ちになった記憶があります。ということは子供にほぼ常に寂しい気持ちにさせてるのかな、と。

仕事は好きだし、私にとっていい息抜きの場所の一つでもあるから、簡単には辞められないし、お金のこともそう。
とても難しいことだなって思うばかりです。

明後日には家に帰れる!子供達に会える!

頑張ります。