https://www.myoshinji.or.jp/


続いて2カ所目は妙心寺です。



ここは、うち(夫の家)が檀家のお寺が臨済宗妙心寺派だったので、一度は行ってみようということで行ってみました。

きっと、ご先祖様もお喜びだと思います。


ホームページを見ると、広大な敷地で、全部回るのはどれくらいかかるかな?と心配していましたが、観光で入れるルートは決まっていたので、心配は入りませんでした。






いろいろな種類の松が植えられいて素晴らしいです。













禅宗のお寺の大本山だと感じさせる、質素だけど堂々として品がある素晴らしい大きな建物が並んでいます。



絶対に観ていただきたいのはこの探幽作の龍の天井画です(撮影禁止なのでHPからお借りしました)。

想像以上に大きく、素晴らしい絵です!


このお堂の中には国宝の日本最古の梵鐘もあります。


私が行った日は、案内係の方が拝観する方全員に向かって、丁寧に絵の説明や観方、梵鐘の特徴を説明してくださっていました。

分かりやすい説明ありがとうございました。





大本山妙心寺、本当に素晴らしいところでした。