熱田神宮に行きました。


たぶん20年くらい前に行ったきり、久しぶり過ぎて初めての感覚でした。


この日は平日で、人出も多く無く、お参りしやすかったです。





名鉄神宮前駅から一番近い入り口から入ったので、信長塀が目に入りました。

これを見たら気持ちが高揚しました!

日本三代土塀の一つだそうです。










御本殿にお参りして、こころの小径を通り、一之御前神社にお参りしました。熱田大神の荒魂をお祀りしているそうです。


御本殿の撮影も遠くからでも憚られ、撮りませんでしたが、こころの小径も撮影禁止です。


畏れ多い聖域とはこの場所だと感じさせられる場所でした。


一之御前神社の前では涙があふれてきました。


熱田神宮はすごいです!



宝物館、草薙館にも行きました。









お土産はきよめ餅ときよめパン。








きよめ餅の求肥とこしあんがとても懐かしい味わいで美味しかったです。


私の実家の徳島では今はわかりませんが、30年くらい前まで、お葬式の後の手土産に直径10センチくらいのハスの花などを模ったお餅を頂いて帰っていました。

一箱だいたい4個入りで、薄い桃色や紫色、緑色をしていたとても美味しいお餅でした。


きよめ餅と全く同じ味!と、遠い記憶が蘇ってきましたおねがい

懐かしい想いに浸れて、幸せな一日でした。