最近、低山登山に興味を持っています。


ちょっと運動になるような登れそうな山はないかなと夫に聞いてみました。


夫がある山なら行ったことがあるからと、案内してくれることになり、一緒に軽い気持ちで登山に行きました。


車で登山口まで行き、頂上まで片道30分くらいかなといいながら登り始めました。


熊が出そうな山なので、夫がスマホで音楽を流してくれました。


さすが夫!グイグイ先に登り始め、後ろの私を気にしながら振り向く余裕もあります。


私はアブに絡まれながら、必死で登ります。


歩きながら、足元にシャクトリムシみたいな虫がいっぱいいるなぁと思っていました。


それから数分歩いて、ふと足元を見ると、そのシャクトリムシが靴に群がっているのに気づきました!


きゃー!これなにー⁈

と必死に払っていると、気づきました‼︎


ヒルです。

ヒルの大群が嬉しそうに獲物が来たよ〜爆笑とわらわらと足にしがみつき、靴紐を通す穴から靴の中に入ろうとしていましたガーン


夫にヒルがいるよ‼︎と伝えると、本当だ。この山にもいるんだね。立ち止まったら終わりだよ。入ってくるよ。とおっとり言います。


もう帰ろう‼︎と伝え、登山口まで必死で歩いて降りました。


登山は20分で終了でした。


ヒルは靴の中、ズボンのスソ辺り、服の中とそこらじゅうに10匹以上くっついていて、4カ所血を吸われてしまいました。


ヒルが血を吸うと血が止まりにくいと聞きますが、それは本当でしたガーン




長袖長ズボンで山に行きましたが、靴下も長いのじゃなきゃダメだと学んだ出来事でした。





この下に靴にくっついたヒルの写真載せます。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

見たくない人は下は見ないでくださいね。