ずっと行きたかった鳳来寺山の山頂を目指して歩きました!



鳳来寺本堂を上へ登り、利修仙人像の前を左に行きます。


こんな道が始まります。

最初の道がめちゃくちゃきついです。

登り切ると、平坦な道や岩場になります。













木の根っこのうえを歩かせてもらいます。







山頂!







もう少し進むと絶景の岩場があります!

瑠璃山です。





普通のスニーカーで登りましたが、登山靴があったほうがいいなと思いました。


鳳来寺山パークウエイから片道1時間でした。

初めての登山、頑張りました!




気づいたこと


私の体は結構丈夫で、手足が思うように動かせて、行きたいところへ行けることのへ感謝の気持ちが湧きました。

この体を使わせてもらえるこの命に感謝です。


山伏さんが「懺悔懺悔、六根清浄」「さーんげ、ざんげ、ろっこん、しょうじょう」と言うのを思い出して、山を登りながら言ってみたら、疲れませんでした。

足の運びと呼吸が合い、不思議なくらい楽に登れました。

昔から伝えられていることは深い意味があるんですね。


鳳来寺山に登れて幸せです♪