昨夜やっていたポケモン映画、

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION(2019年)

画像お借りしました。



よかったですね。

人はなぜ生きているのか、生きている意味を一度は考えたことがあると思います。
私もそういう時がありました。
そういう時って振り返ってみれば、落ち込んで元気がない時だったと思います。

いろいろなことを経験したり、本を読んだりした結果、生きているから生きている。生かされているから生きている。
ただ、それだけ。
いただいた命をどう楽しんで生きるかを考え、行動することが大切とわかりました。

一緒に映画を観ていた子供はどう受け止めたかわかりませんが、最後泣いていたので、心に響くところがあったのだと思います。


地球上に強いものが生き残って来たのは事実でしょう。
今の時代の人間は強い、弱いの優劣は必要ないと思います。
それぞれが自分を大切にし、他者も自分と同じように大切ということ。
それを世界中の人々が意識して生きる時代になるといいと思います。