新潟県長岡市のマルシャン。
生協や通販でよく買います。
スターブレッドやデニッシュなど美味しいパンがいろいろあります。

今回はマルシャンの通販サイトから注文しました。
写真は大好きなラウンドショコラ❗️
切り口はこんな感じ。
デニッシュ生地にたっぷりチョコ❗️
すっごく美味しいです。




こちらでは受注生産でパンを作っているそうで、製造出荷日の夕方に、マルシャンから連絡がありました。
ラウンドショコラの出来が納得いかないので、一日出荷を延ばして欲しいとのこと。

メールの文面は誠実そのもの。
人柄があらわれている素晴らしい言葉選び。
私が電話に出られなかったので、メールをいただきましたが、是非その担当の方と、電話でお話ししてみたかったです。


ふっと、新潟県は誠実な方が多いのかなあと想像しました。
新潟県はお米やお酒の産地で、三条や燕は刃物や金属製品が有名で…というくらいしかわかりませんが、製造業が多い県なのでしょうか?
厳しい目を持ち、商品作りをされているから、生半可な商品は出荷しないのでしょうね。
その姿勢に感動しました‼️

ラウンドショコラは到着が一日遅れましたが、待った分だけ、本当に美味しかったです。

是非、マルシャンのパンを見つけたら、食べてみてください❗️