私はすぐに心が震えて、よく涙が出ます。

テレビの歌番組でも、感動して涙が出ます。
いくら上手くても、テクニックだけの歌手の歌には涙が出ません。
魂で歌っている歌手の歌は感動します。

歌は人を感動させるものだなあとしみじみ思います。

人が歌うということは、理屈で説明できない意味があるのでしょうね。
ふっと思ったのですが、大昔は歌で心を通わしたんじゃないかなあと思いました。
根拠はありませんし、調べても居ませんが、なんとなく照れ


ところで、親しい亡くなった人の意識というか、意思が分かって、会話をしたことが何回かあります。
イタコはこんな感じでメッセージを受け取るのかなと想像しています。
イメージが浮かんで、それを言葉に翻訳する感じです。
魂で受け取っている感じです。


私にはよく遊びに行っていた親戚のおじさんがいます。しかし、最近忙しくて顔を見に行けていませんでした。そこのおばさんは去年亡くなり、仏壇に手を合わせるだけで、おばさんが話かけてくる感覚があって、涙が出ていました。
おばさんは成仏されているようですが、おじさんの事をとても心配しているようです。
おじさんも毎日、おばさんに話しかけているようで、二人は生前のように心が通じ合っているようです。(と私はイメージを受け取っています)

最近おじさんに会いに行ってないねと家族で話ていた時、おばさんが遊びに来てくれと言っているイメージが浮かびました。その時点で涙が出始め、おじさんも来ないから寂しいと言っていると受け取りました。
すぐにおじさんに電話して、週末遊びに行くねと伝えると、最近来ないからどうしてたかなあと思ってたと言われました。
電話を切った後、おばさんから「ありがとう、ありがとう」と言われた気がしました。


私が頭の中で想像して話を作り上げているのかなあと考えたりしていましたが、涙が流れることに説明がつきません。
人間には第六感がありますので、それを信じて綺麗な心でいるように魂を磨くと、どんなものからでもメッセージを受け取れるような気がしています。

そんな時代が再び来ていますよね。
今、生きていて、いろいろな体験が出来ることに感謝します。