班ごとに順番を待ち、若いお坊さんに案内していただき、結縁灌頂を受けます。


阿闍梨様にお目にかかり、たくさんのお坊さんにお手伝いをしていただいて、儀式が終わります。


儀式中は涙が次から次へと出てきて止まりませんでした。ついでに鼻水も笑い泣き


なんて言うんでしょうか。
魂が喜んでいるといいましょうか。
とにかく、ありがたいことでした。


お大師さんとはご縁がつながっていると思っていましたが、その場に自分がいる喜びで胸の震えがとまりませんでした。


懐かしいような感覚もありました。


思い出しても涙が出ます。


結縁灌頂はとても尊い儀式でした。


そして、受けたあとは別人になったみたいにすっきりします‼️
霧が晴れたようなくっきり、爽快感‼️


これはやみつきになりそうですおねがい


次は春の胎蔵界結縁灌頂にも参加出来たら幸せだなあと思います。