コロナの前、おでこにニキビじゃないブツブツができて皮膚科に。稗粒腫(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ)というもので、特に体に害なし。針で刺して除去してもらいました。(痛い赤ちゃん泣き)


今後の予防のためにできることはなし・体質的なものもあるので、都度皮膚科で除去するしかないと言われガーン、その後もブツブツが気になったら皮膚科に行くという感じでした。


そしてコロナ禍でしばらくはブツブツ見ないフリ真顔


去年の夏に久しぶりに病院に行ったら、「自費診療になるが、レーザーで除去した方が、再発しにくい」と説明され、初めてレーザー治療にチャレンジ。(料金は一か所500円で、結果計5500円かかりました)


ゴムで皮膚をはじかれるような痛みがするといわれましたが、私は「そんなたとえいらん!熱っ!!」って感じ笑い泣き


終わった後もしばらくヒリヒリ(数時間で落ち着いた)、翌日は以前の針でつぶしていた時よりも少しだけ大きい傷になっていました(1日で気にならないレベルに)。


その後は、予防のためにディフェリンゲル(ニキビの治療薬)を塗るよう言われてたので、結構真面目に2本分くらい続けました。


結果…


やっぱりレーザーの方が断然よかったですおねがい

ディフェリンゲル塗ってたのもあると思いますが、効果が長く続きます。実は今日プツっとしたものを見つけて、これまでの半年弱、稗粒腫の存在を忘れてたことに気づきました。


恐るべし、レーザーの力!

…今まで考えたことなかったけど、これはシミのレーザー治療もアリなんじゃないか、と美容医療のハードルが下がった出来事でしたニヤリ