アルテグラR8000初ライド




新しいコンボでの初ライドに行ってきました。


今回は、リアの30T、34Tを使って

どんだけ登りが楽になるかを試しに

21世紀の森へと向かいました。



平均斜度6%、最後の1キロは

11%の斜度なので

試走にはうってつけです。



しかし、あくまで34Tのギアは

今持っている10速ホイールを

使うために仕方なく選んだギア。


なので、基本は30Tまでしか使わずに登り

最後の1キロ区間で約半分を切ったところで

34Tを使いました。


正直、ほぼ27Tまでしか使わずに

登り、11パーセントの区間に入って

30Tをはじめて使いました。



やはり効果は絶大(*≧∀≦*)


早く走るには使わないけど

シッティングで地道に登ると

かなり楽に感じます。

足へのダメージも少ないので、

ロングライドでの登坂に

かなり役に立ちそう。


ちなみに登りの途中からチラホラ

雪が舞い始め

頂上につくと風が強く冷たく

一気に体を冷やしました。




ここからの下りは

寒くて寒くてとても

スピードを上げる気にはなれませんでした。







道の駅で暖かいお汁粉を補給して

家路に着くことに決定。


ただそのまま戻るのは面白くないので

道の駅あさひから吉敷峠へ







11-34Tのアウターギアは

11-13-15-17-19ですが

変速など特に不満はありません。


流石アルテグラだけあり

リアの変速は5700系の105とは

まるで違う。


これより上のデュラだったり

Di2とかってこれより本当に

早いのかってぐらい

変速が早い。



次はもっとキツい坂に

挑戦するのもイイかも(*≧∀≦*)