新年明けましておめでとうございます。


ここ最近、
毎年の恒例にしています
初日の出ライドを行いました。


今年は天気予報も微妙で
寒波襲来とのことで
友人と予定していた初日の出ライドは
中止しました。


しかし、
31日の様子から

なんだか、いけそーなきがするぅ〜

あると思います


ということで
ソロで行ってきました。

最近登っている
大平山から初日の出を拝むため
早朝5時過ぎに出発。


路面はウェット
気温も氷点下


白線やグレーチングで
滑らないように
細心の注意を払って走ります。


しかし、
登坂口手前の長いトンネルを
抜けたところで雪が降り始め
空も雲で覆われてきました。


登坂を始めると
早朝にもかかわらず
車の往来が多く、
暗さも相まっていつものように
登れません。


しかも、
ところどころで
リアタイヤが滑り出す始末。


悩んだ挙句登坂は中止。
初日の出も見られそうにないので
近くの防府天満宮へお参りして
帰宅することにしました。



時刻は6時40分

いつのまにか雪も止み
空には月も出てきました。







流石にこれから大平山に登っても
初日の出には間に合わないので
良さそうなところを探して
日の出を待ちます。







日が登るまで
暫く寒い中待ちます。









無事に初日の出も拝めたので
帰路に着きます。



日が上り始めると
一気に気温が低くなり
さっきまで全然平気だった
他の指先が痛いくらい冷たい。

路面も所々凍結していたので
やはり登坂しなかったのは
正解でした。



来年も走り始めは
初日の出ライドが出来ますように