すこし前から
走行時の異音が気になってました


カチカチと足を回すと
音がします。

他にもライドの後半に
負荷をかけるとチェーンがキャリキャリ。


前半のカチカチ音は
BBかと思いましたが
チェーンの劣化によるものでした。


なので問題のあるチェーンをカットし、
交換するとカチカチ音はなくなりました。


問題はキャリキャリ音ですが
こちらはチェーンオイルを変えてみました。


ずっと使っていたのは
フィニッシュラインセラミックワックスループ

動きも滑らかだけど1日のライドで
下手するとオイル切れが起きている
(正確にはやり方が間違えていたので
オイル切れを起こしていました)


次に選んだのは同じくフィニッシュライン
セラミックウェットルーブ


一回塗布するだけでしばらくは
注油しなくても大丈夫。
しかし汚れがすごい、
チェーンステーあたりにも
結構飛び散ってるしスプロケも
チェーンも黒くなって美しくない。
気のせいかもしれませんが
すこしペダルも重いような気がする


そして今回新しく購入したのが
セオサイクルさんでお勧めしてもらった
ブリヂストンのグリーンドライブ
ハイパフォーマンスチェーンルブ

すこしお高いですが
滑らかでもちもよくさらに
環境にも優しいみたいです。


100キロライドでも
チェーンの軽さは変わらず音も静か、
セラミックワックスに比べると
多少汚れは出てますが
ウェットルーブ程汚くありません。

あと、セオサイクルさんで相談したところ
チェーンオイルの塗布の仕方が間違ってました。

一コマずつオイルを垂らしていたの
良かったみたいですが
その後すぐに拭き取り。
しかもぐるぐると何周もウエスで
チェーンを掴んで回してました。


時間を置かないことで
ベアリングにオイルが届く時間がなく
しかもほとんど拭き取ってしまってました。
なのでそのうちまた
フィニッシュラインのセラミックワックスも
もう一度使ってみようと思います。