タイヤがちびるより
経年劣化で交換時期が来てます。


今までのタイヤ交換で
タイヤがちびたから交換した記憶は
全くありません。


再度に劣化による亀裂が多くなってきたり
走行面に石などでカットされた
キズが多くなったりして
変えることがほとんどです。




今まで色んなタイヤを使ってきましたが
コンチネンタルはなぜか
手を出してきてませんでした。


ですが今回は評判も良いタイヤなので
一度は使わないとと思い購入しました。

グランプリ5000🙌




チューブはバルブが黒いので
お気に入りのマヴィク。

しかし前まであった48ミリは
無くなっているみたいなので
32ミリだとデュラのc35には
長さが足りないので
短いバルブエクステンダーをチョイスし
コレも色は黒。











タイヤの重量ですが
最初にコンチネンタル、
次にミシュランを計測。





一本当たり31グラムの違いですが、
ミシュランのリチオンと比べると
グランプリの方がお高いので
軽くて当然でしょうね。


それよりも
グリップ性能や加速性、
速度を出した時の安定性や
乗り心地など比べてみたいと思います。


それにしても、
色んな方のレビュー通り
とても手だけでは
タイヤをリムに嵌めることはできませんでした。

仕方なくタイヤレバーを使い
チューブに傷をつけないように
慎重に取り付け。


タイヤの回転方向があるので
確認しながら作業しましたが、
リアタイヤをつけて
エアコード号に取り付ける際に
もう一度進行方向を確認すると
何故か逆方向( ̄∇ ̄)


親指が悲鳴をあげてましたが
もう一度やり直し(;ω;)





無事に取り付け完了(^ω^)

明日は仕事も休みなので
試しのりが楽しみです。



あ、
ホイールバランス
とるの忘れてた(;ω;)

ちょっくらやっとこうかな

それではまた( ̄^ ̄)ゞ