休みのたびに上手いこと雨が降らず

週一は乗れてます。



最近走っていると異音がする。


微かな音なんですけど、

ヒルクライムで速度が落ちて

トルクがかかると音がする。


はたまた、平地を気持ちよく

巡航しているときにも

トルクがかかると音がする。



そーいえば、

シマノのbb86は

音が鳴るとよく言われます。


しかし、

まだ何百キロも走ってないのに

早すぎない?



原因を探るため

ボトムブラケットを外してみます。

(これが間違いの始まり)





使うのはこちらの工具。


圧入時には説明書がないので

苦労しましたが作業はスムーズに

行けました。



今回も説明動画を見たのですが、

肝心のところが映ってないため

ウェブでの取説を見て考察。





わかりやすいように外した状態で

見てみます。



銀色の工具を先に入れてから

ロゴの入った黒い工具を

入れて合体させると

BBの裏側に引っかかります。


あとは長いボルトを差し込み

反対側にも工具を取り付けて

グルグル回すだけ。




ここで失敗。


銀色の工具が手前に入り

ベアリングだけが外れました。


おまけに

ちゃんと指定のところに

当てたにもかかわらず

上手くハマってなかったのか

BBの内側が変形しました。




一通り確認したところ

少しベアリングが硬いような

気がする。


恐らく外すときに

何かしらやっちまったようです。


一応元に戻して圧入しましたが

クランクが奥まで入らない‼️


フレームからBBを外して

クランクを入れても

奥まで入れようとすると

かなり力を要する。


壊してしまいました。



一週間は乗らないので

大丈夫なのですが

新しいBBを調達しないといけません。



まだ数回しか使ってないのに

早すぎる交換に

お財布が…




コレもセルフメンテの

デメリットということで

痛いですが勉強になりました。