マサランボです。
工具の取説が中国語しかないので読めないとです。



さて、

カーボンフレームをバラ完しようとすると
一番問題となるのは

ボトムブラケットです。

以前組んだメリダも
カーボンフレームでしたが
幸いBBはネジ式だったので
トルク管理さえしっかりすれば
工具もあるので取り付けも
簡単にできました。


しかし、
最近は殆どのカーボンフレームが
圧入式のBBとなっております。


今回のエアコードのBBも圧入式、
あまり頻繁に取り外しする
部分ではありませんが、
今後アップグレードしたり
不具合で交換なんてこともあるので、
外すことも考えないといけません。


人によっては
自作工具を作ったり
叩いて外したりと
様々なやり方で
このBBと格闘しているようです。


ただ、アルミならいざ知らず
カーボンフレームについている物を
叩いて出し入れする勇気は
わたしにはありません。

なので、
わりかし価格も抑えられた
工具をチョイスしました。


楽天などもみましたが、
価格もおてごろなので
Amazonにて購入。


一部のレビューは
不安になるようなことが
書いてありましたが
それ以外はレビュー的には
良かったのでこれに決めました。


しかしこの工具だけをみて
どれを使えば圧入できるのか
よくわかりません。

もちろん取説なんて
入ってない。

あるのは
QRコードだけ

取説をWebで開くと
イラストメインいりで
表示されているので
なんとかわかるかな?
という感じ。
言語は中国語のみ。


動画もあるようなので
イングリッシュと書いてある
動画を開くと
YouTubeでした。


そして、
動画内では一切喋りません。
テロップもありません。
ただ作業している映像のみ。

そして、

BBを外す動画のみで
圧入方法はやってません。

なんだこりゃ

まあなんとか
取り付けることができたので
良かったですが
あまり親切ではありませんね。

しかしながら
工具としては
圧入は全く問題なく
できました。

今後外すことがあれば
また記事にして行こうと思います。

その時には
作業工程も載せてみようかな

それでは