突然ですがみなさん
ライド時の空気入れって
何を使ってます?


私はできるだけ軽くて
コンパクトな物を選んで
手動式のポンプを使ってます。


最初にこんなことを書くってことは
そういうことです( ̄▽ ̄)



さて、本日は天気も良く
過ごしやすい気候なので
ヒルクライムをしてみることに。


山口を出発して
国道262号を防府方面へ。

そこから国道2号線を通り



向かうは
大平山
なんですが

写真撮影した先にあるトンネルの
出口付近でパンクorz


なんか最近
パンクの神が降りてきてるような…。


トンネルを出てタイヤを確認すると





ガラス片が刺さってました。
タイヤはペッチャンコ。

場所がわかってるので
パッチで修理。

なんだか嫌な予感がするので
替えのチューブは取っておきます。

携帯ポンプですが
感覚で5barぐらい

少し走って問題なさそうなので
大平山ヒルクライムスタート。

初めて登りますが、
いきなりきつめの坂で後悔しそう。


旧ロープウェイ乗り場との分岐を過ぎ
本格的な登坂へ。

道を覚えてないので
どのぐらいまで続くのかわからないのも
あり、かなりキツイ。


※下りで撮りました


7合目の絶景に気力をもらい
力を振り絞るも、この先特に
残りの距離を示すようなものは
ありません。


唯一、最後の分岐点で残りわずかと
わかり足をプルプルさせながら
なんとか足付き無しで登頂。

時間は継続してましたが
恥ずかしいので内緒です。



せっかくきたので
補給も摂りながらゆっくり。



そしてウロウロしてると
いいもの発見。




標高が書いてあるので
写真を撮ってたんですが、
白いプレートにポンプありますの文字が
♪───O(≧∇≦)O────♪


スタッフさんにお願いして
フロアポンプをお借りし
空気を充填。

本当に助かりました。






ロープウェイはまだ置いてありました。

子供の頃に父親と兄と3人で
きた覚えがあります。

その時はロープウェイをつかい
登ってきました。


さて、お腹も空いてきたので
次の目的地へ向かいます。


と、

下りで写真を撮った時、


何気にリアタイヤを触ったら


((((;゚Д゚)))))))


プニプニorz


漏れてる箇所がわからない


チューブ交換します。


パッチで処理せずに
最初から交換しとけば良かった(´;ω;`)


そしてなんだか
うまい具合に空気が入ってかないし


なんだかんだしながら
なんとか走れるぐらいは
空気を入れられたので
目的地へ。


昼食に選んだのは
喫茶リバー

ここのラーメンが気になってました。





テレビでもやってました。

牛骨系ラーメンですが、
そんなことより特徴的なのが




カツ丼じゃありません。

ちゃんと下に麺とスープあります。

なんと、トンカツが上に乗ってるんです。


さらに所狭しとチャーシューを敷き詰め
本日消化したカロリーを
一気に取り返しそうな
ハイカロリーラーメン。


スープはあっさり
トンカツの衣がスープを吸って
いい感じの柔らかさ。


お腹いっぱいになって
後は帰るだけですが
相変わらず空気が少ないので
リム打ちしそう。


恐る恐る帰りました。


携帯ポンプとインフレーター
両方ある方が良いのかなぁ?

などと考えさせられた
今日この頃でした。